ブログ村

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

はじめまして

2017年10月11日 (水)

はじめまして。おぼぼん庵より発信します

皆様はじめまして。

この世の涯に構えた庵、『おぼぼん庵』の庵主にございます。


 隠居して暇を持て余していた折、こたびの選挙報道を見て、政治家たちのあまりにも無道、道理を外れた振る舞いに怒りがこみ上げました。このまま己が何もせぬまま自公が勝つのを見過ごせば、きっと後々後悔するだろうと思い、ここにささやかな反抗のブログを立ち上げた次第です。

 
 確かに無名な私一人が声を上げたところで、何も変わらないでしょう。見てくださる方もいないかもしれない。それでも私は自分に嘘をつかず、間違っていることには「ノー!」と言い続けたいと思います。


 政治に限らず、社会への疑問にもその時々に切り込む所存です。隠居という、社会から距離をおいた存在だからこそ初めて見える景色もございます。


当然だと思っていたことも「なぜ?」と疑問が湧き、興味のなかった政治も、どれほど生活と直結しているかを知りました。


 何より、社会でまかり通っていることの大半が、本来の目的と乖離して、力ある者が都合よく下の者を動かすための悪習と化している場合の多いこと。

森友・加計学園の説明もせぬまま冒頭解散し、北朝鮮の危機のさなか選挙を強行する首相。法人税が下げられ、社員の懐が暖まるかと思えば内部留保に回り、株主配当と役員報酬ばかりが増える大企業。周りを見渡せば子供のような大人が走り回っています。

そのような社会のひずみを見つめ、庵主独自の目線でつぶやいていきたいと思っております。一人でも多くの方が共感し、溜飲を下げてくださることを目指して。

末永くよろしくお願いいたします。

おぼぼん庵庵主

web拍手 by FC2