ブログ村

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« トランプ、日本主導の武器貿易条約署名撤回 メンツ丸つぶれのアベさん、その晩に真珠のボタンをプレゼント | トップページ | 『令和』に考える―また国連から『勧告』、「日の丸・君が代強制は問題」そして陛下『生前退位のご意向』へのアベの態度 »

2019年5月 1日 (水)

陛下とアベ―『令和』の前にアメリカへ アベ「米に雇用を!4・5兆円を投資!」で胸を張るポチ外交

 テレビを付ければ「令和令和」「平成最後の」とかまびすしい。天皇陛下が退位なさるというのに、マスコミは何がそんなに嬉しいのか。肩の荷を降ろされ、これからは一国民として静かに過ごされることを望んでおられるのを、なぜそう騒ぐのか。

天皇、皇后両陛下がこれまで行ってきたライフワーク、戦没者慰霊の旅について、アベは退位の式の場で一言も触れなかったという。それどころか、「皇室のますますのご繁栄をお祈りする」などと不必要な言葉で締めくくった。


安倍政権が明仁天皇「生前退位のおことば」に介入していた! 安倍首相の指示で日本会議系の衛藤晟一補佐官が…|LITERA/リテラ


【次代への問い】(中)剝がれた保守の仮面 | 時代の正体 | カナロコ

>「皇室への敬愛」を掲げしかしその維持継続に向けて本質的な制度改正に取り組まない安倍政権や日本会議の姿勢は不誠実という言葉がふさわしい。


天皇・皇后両陛下が戦没者慰霊をライフワークにされたのは、ひとえに父である昭和天皇の罪の贖罪であり、国策の犠牲になった国民への償いと反省のもとにあった。現憲法を大事にすることで、これまで戦争のなかった日本というものを、世界に向けて発信し続けてこられた。


だからずっとことあるごとに、平和憲法遵守の精神について折りに触れ、口にしてこられたのである。


それを、あのA級戦犯の孫は自身の改憲思想を隠すことなく、薄汚い野心でもってその両陛下の努力を無視し、「都合のいい政治の具」としての評価しかしなかった。さすがは「明治礼賛」の長州の人間である。伊藤博文らと同じく、天皇を政治の道具としか見ていない。真の国益など考えてもいないのである。両陛下の精神のおかげで、どれだけ世界からの信頼を勝ち得てきたか。


天皇陛下、その人間らしさ - BBCニュース

>「安倍氏は基本的に、日本がいま享受している平和と繁栄は、300万人の戦死者のおかげだと述べた」とキングストン教授は言う。

>「翌日、陛下はそれを否定した。陛下は日本がいま享受している繁栄は、国民のたゆみない努力と、平和の存続を切望する国民の意識によるものだと、お言葉で述べた」 テレビ中継を見ていた何百万人もの日本人にとって、それは疑いようのない批判だった

> 東京で開かれた園遊会では、右派の東京都の教育委員会委員が、国歌を斉唱するときには全教員を起立させると陛下に誇らしげに伝えた

>陛下は静かに、だがきっぱりとこう言って、その委員を諭した。 「強制になるということではないことが望ましい



アベがやってきたことは何だ?アメリカにポチ外交して国富を献上しているだけではないか。「アメリカ4万3千人の雇用を生み出した」「日本企業がアメリカで4.5兆円投資」と胸を張る日本国首相。一方、日本では残業を強いられ、賃金不足や非正規社員の雇い止めのために苦しむ労働者が溢れている。経営者は『人手不足』とうそぶき、外国人労働者を集めようと躍起である。しかし上がらぬ最低賃金。どこの国の首相なのか?


東京新聞:車関税回避へ首相腐心 工場進出、自らアピール:経済(TOKYO Web)

>トランプ政権以降、日本企業は米国に二百三十億ドル(約二兆六千億円)を投資し、四万三千人の雇用を生み出した-。今回こんなデータをまとめた安倍首相は「世界一の数字だ」と胸を張る

>日本側は米製造業への貢献をアピールし、トランプ氏の「専権事項」(同行筋)とされる日本車への最大25%の関税を回避したい考え。


安倍首相が選挙対策でトランプ大統領に国益差し出し! 農産物関税引き下げを“参院選後”に延期するため巨額武器購入 |LITERA/リテラ

東京新聞:「日本企業が米で4.5兆円投資」 トランプ氏演説 貿易交渉の成果:経済(TOKYO Web)

東京新聞:貿易交渉、トランプ氏圧力 「5月締結」「農業関税撤廃」日米首脳会談:政治(TOKYO Web)


TPPではすでに2594の関税品目のうち2135まで、関税を撤廃 するという。国会で交渉から除外するよう決めたはずの米、麦、牛・豚肉、乳製品、砂糖の農産物重要5品目でも、594の関税品目のうち170まで、関税を撤廃するという。


それ、ほとんどじゃん。その上アベはノコノコと国民受けの策を欲するトランプのところへ行って、二国間ディールを調整している。どんなことになるやら。武器大量購入、農産物の関税撤廃、武器貿易条約の署名撤回、アメリカへの雇用創出アピール(わざわざ資料までつくってプレゼンしたというから救いようがない)。


北方領土は頓挫したし、北朝鮮に関しては「北に向き合う(キリッ」のまま幾星霜。将軍様との会談数は衝撃のゼロ!

Photo_40 


これで『外交成果』というのなら、頭を見てもらったほうがいい、とマスコミには言いたい。



2019年4月28日(日) 日米交渉 安倍政権のウソあらわ 農業関税撤廃 連鎖招く  しんぶん赤旗

>日本は、工業製品の関税をすでに撤廃しています。農林水産物では、環太平洋連携協定(TPP)によって、2594の関税品目のうち2135まで、関税を撤廃します。農業への影響を考慮して、国会決議が交渉から除外するよう求めた米、麦、牛・豚肉、乳製品、砂糖の農産物重要5品目でも、594の関税品目のうち170まで、関税を撤廃します。重要5品目を中心にわずかに残った関税を、米国の求めに応じて全廃するとすれば、日本の農林水産業に及ぶ打撃は計り知れません。



おまけにカナダには「チャイナ」と間違えられる始末。右翼のみなさん、出番ですよ。


安倍首相、カナダ首相と会談 海洋プラごみ対策で連携を確認 - 毎日新聞

>会談冒頭ではトルドー氏が日本を「中国」、安倍首相がカナダを「米国」と互いに言い間違える一幕もあった。



この時アベさんは、カナダ首相に「カナダとチャイナとの親交をこれからも」と手を差し出され、黙って手を出していた。きっとアベさん、英語が聞き取れなかったんだろうな。


国内では『令和』を前に平成の賃金変動の検証を、と思えばなんと、統計不正により、『政府廃棄で8年分のデータが消え』、検証不可能という報道が。これは恐ろしい展開だ。政府っていったい何なんですかね。

東京新聞:平成の賃金 検証不能 統計不正 政府廃棄で8年分不明:経済(TOKYO Web)



安倍政権GW外遊ラッシュ 13閣僚“海外旅行”に血税5億の衝撃|日刊ゲンダイDIGITAL 


絶賛10連休中だが、付近のスーパーにいつもどおり買い物にいくと、近場にあるいわゆる、『テレビで紹介された名店』である人気ラーメン屋やレストランに人がずらっと並んでいて驚いた。普段はあんなに並んでいるのは見たことがない。連休といってもカネがないから、近場でちょっといつもと違うことで家族と過ごしたいんだろう。やはり政府の言うような好景気ではないのではないか。


それと、内閣府が気になるツイートをしていてネットで話題になっている。


Photo_38

『ほっこり』できないのは誰のせいやねん。さっさと説明責任果たして、任命責任を果たして、一刻も早く退陣してくれ。それが日本国民の切なる願いである。

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« トランプ、日本主導の武器貿易条約署名撤回 メンツ丸つぶれのアベさん、その晩に真珠のボタンをプレゼント | トップページ | 『令和』に考える―また国連から『勧告』、「日の丸・君が代強制は問題」そして陛下『生前退位のご意向』へのアベの態度 »

国際」カテゴリの記事