ブログ村

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月23日 (土)

『なうちゃん』さん騒動に見る、この国の『寛大さ』の低下と韓国ヘイト

 少し前のことになるが、私もよく参考にさせていただいているツイッターアカウント『なうちゃん』さんが、維新の丸山とかいう議員に絡まれ、体調を崩されて病院にいくという被害を受けた事件があった。

『なうちゃん』さんは以前からご自身がうつ病であることを告白し、つらい状態でありながらも、果敢に反差別を掲げ、政策批判を続け、この政権がどのように悪いか、短い文章で的確に指摘される貴重なアカウントだった。

そんな『なうちゃん』さんに、ある日突然維新・丸山穂高は噛み付いた(2019年5月13日追記。この丸山、大酒を飲んだ後、国後島の元住民に「北方領土は戦争で取り戻さないと」などと発言、非難を浴び除名処分。やはり自ら墓穴を掘ったようだ)。


きっかけは『なうちゃん』さんのこんなツイートだった。

『維新・足立康史衆院議員が「国会議員の帰化情報を公開すべきだ」と発言しているそうです。とても不愉快で嫌な主張です。在日の方には「差別されたくないなら帰化しろ」と要求し、帰化しても「情報を公開しろ」と要求し、結局差別する。人を人間性よりも出自で選別する社会は人を幸福にしないのです。』

至極まっとうな意見に思えるが、仲間の足立を批判したからか、維新にケンカを売ったと受け取ったか、あるいは自分の思想を否定されたと思ったか、5日以上もアカウントに貼り付き、執念深く揶揄・侮蔑するツイートを連投し続けたのである。


経緯は下の記事がまとめてくれているので、省略させていただく。


【異常】維新・丸山穂高議員が一般人のTwitterに粘着リプで嫌がらせ!→ユーザーは心身を深く病み丸山議員をブロック! | ゆるねとにゅーす



悲しいのは、『なうちゃん』さんに攻撃したのは彼だけにあらず、彼の主張に乗っかる、多くの非常に卑しい者たちが『なうちゃん』さんのアカウントに押し寄せたのだ。そのほとんどは議論しようというものでなく、フンをふっかけていくような(例が汚くて失礼)見るに堪えない人格否定の嵐だった。


中には『なうちゃんって前に~』という体裁で『なうちゃん』さんを貶める目的でデマをツイートし、拡散させている悪意あるアカウントもかなりの数おり、残念なことに、それを真に受けてリツイートしてる著名人もいる。『なうちゃん』さん本人が否定しても、ものすごい速さで拡散しているため、かえって不信を招くという悪循環に陥っている。



まるで『いじめ』である。相手がうつ病を抱えているのを知ってて集団で叩くなんて、常軌を逸している。丸山はもちろん主犯である。これで『なうちゃん』さんが首をつっても、誰も責任をとらないだろう。


しかし発端は権力側の人間による、いち国民への侮辱であり、名誉毀損である。デマツイートを見た人も、権力側の人間が一個人を攻撃する様を見て、よく信じる気になるな、と唖然とする。デマツイートをリツイートする行為が、『権力側の人間による、一国民の尊厳を踏みにじる犯罪』に加担していることに気付きもしない。


そもそも、『権力側』と自身を同一化しているふしすら感じられる。自分も『なうちゃん』さんと同じ、いつ潰されるかわからぬ『一国民』にすぎないのに。


これが現代日本の病巣だと私は思う。軽い気持ちで行うことが、どれほど相手を追い詰めるか。そのことを想像する力も、余裕もなくしている。


ただ希望があったのは、良心を持った2万を超える人々も同時に『なうちゃん』さんを庇い、この悪漢たちから守ろうと動いたことだった。今なお『なうちゃん』さんのもとにはフォローしたいという人々が押し寄せている。ウーマンラッシュアワーの村本氏や、菅野完氏、ラサール石井など、意外なメンバーがいて驚いた。


しかし、そんな彼らの発言に丸山はこんな感じで答えた。


丸山ほだかさんのツイート: "先日から、アベ打倒、辺野古、原発、戦争などの自己紹介やツイートで一目瞭然な左派系共産系が私のアカウントにも訪問されてギャーギャー言うておられますが、まさに統一選挙が近いのを感じます。大阪では自公が破壊活動防止法に基づく調査対象の共産や安倍打倒立憲と組む構図。必勝態勢で頑張ります!… https://t.co/IvtWrqbps3"


この、自分を責めるものはすべて『安倍批判・政権批判・サヨク、反原発・反基地・反戦・共産である』という、一般ネトウヨの主張そのものであった。だから何?という気がするが、実はネトウヨは自身はこうして『政権批判・反~は変な奴ら』というプロパガンダをしつつ、『ネトウヨは差別用語!開口一番こういうレッテル貼りしてくる奴は異常だから』とネット上に拡散している。


他にも『なんでもかんでも政権批判に結びつける奴は~』というのも代表的な政権側の印象操作なのでご注意あれ。それ言い出したら結局、『政権批判』は一切言えなくなってしまう。そのくせ、『なんでもかんでも野党批判するな』とは誰も言わない政権擁護してる芸能人は叩かれず、政権批判する芸能人だけ叩かれている。妙な話だ


この国ではいまだに『御政道批判はまかりならぬ』『長いものにはまかれろ』という、江戸時代以来の思想が根強いのだろうか。ダサい限りである。昔ならともかく、今の時代に何が怖いのか?


私はこれをニュースサイトだけでなく、家電の掲示板や各某巨大掲示板、果ては人気アニメをまとめたサイトのコメント欄にまで出現しているというから言葉を失った。官房機密費を、一体何に使っているんだ、と怒りを覚えたとともに、いったいいくら使ったんだという恐怖もわいてくる。そりゃ官房機密費の内訳を尋ねても答えないわけだ。


消費税増税分「84%が使途不明」 山本太郎事務所が突きとめる BLOGOS

>増税分のうち社会保障の充実に使われていたのは、わずか16%だった・・・山本太郎事務所が内閣官房に問い合わせた結果、明らかになった。  84%は使途不明である。  山本事務所が「内訳はどうなってるのか?」と聴くと、内閣官房は「内訳は出せない」「そーゆーのは出せない」と答えたという。  安倍首相は今国会の施政方針演説(1月28日)で「増税分の5分の4を借金返しに充てていた」と明らかにしている。

>山本事務所が内閣官房に「どうして内訳が出せないのか」と重ねて尋ねたところ「うち(内閣官房)ではやっていない」と開き直ったそうだ。

ちなみに、自民の公約はこうだった。

Photo_3
結局、『増税分は全額社会保障へ』というのは嘘八百で、公約違反だったわけですね。それにしても16%しか使わず、84%が使途不明って、酷すぎないか。




話はそれたが、この丸山ほだか、まるっきりただのゴロツキである。『なうちゃん』さんが正論を吐いているのを見咎め、「何いってんだコラァ!文句あんのか?あ?」とばかりに絡み、自分の気がすむまでいたぶり続けた。


維新の足立も相当イッた男だが、あの松井といい(あの大阪で著名なヤクザ笹川の子分、競艇利権で儲けた)、吉村と言い(サラ金武富士の裁判で武富士側の弁護士だった男。敗訴した)、どうも維新というのはゴロツキの集団ではないかと疑ってしまう。


まさに腐敗政治「大阪維新の会」不祥事リスト - NAVER まとめ



そして昨日、イチローの過去のWBC韓国戦での発言を問題視した『なうちゃん』さんに対し、批判のツイートが押し寄せた。ほとんどが『この晴れやかな気持ちに水を差すな』的なコメントと、『なうちゃん』さんへの誹謗中傷・人格攻撃だった。


そこに再び目をつけたのが丸山である。


丸山ほだかさんのツイート: "いやいや、なうちゃんとかいう50代男性のアカウントの方が粘着的で、更には一般どころかイチロー選手までアベのせいだーとのたまう政治的左派アカウントですからね。もう関わりたくないとブロックしながら昨日もまたしつこく丸山に言及しているらしいですが。それに比べてもsyamuさんの器のデカさよ。… https://t.co/INh5HzL6fJ"


なんとも器の小さい、下品で粘着質の嫌な男だが、昔、維新結党時、親分の橋下徹にいじめられたという話もあり、人間の業の深さには絶句するばかりである。


『なうちゃん』さんは悲しんだ。


なうちゃんさんのツイート: "維新の丸山ほだか議員が私がブロックしているにも関わらず、スクショで私のツイートを晒して煽っているらしいです。私のイチロー選手の意見の件で煽っているようですが、もうあなたと私は何の関係ないはず。一体あなたは私に何の恨みがあってここまでやるのですか。私をあくまでも潰すつもりですか?"


これ、本当に『なうちゃん』さんが絶望して、世をはかなんで亡くなられたりしたら、どう責任をとるつもりなんだろう。どうせ丸山は『うつ病?怠け者のいいわけでしょ?』なんて自身を顧みない考えを持っているのだろうが、うつ病は『病気』である。そこまではいかないが、うつ傾向にあり、胃腸をはじめ、数多の病から開放されぬ私からすれば、『なうちゃん』さんの苦しみは察して余りある。


イチローの件で『なうちゃん』さんを攻撃した人たちは数百、もしかしたら数千単位だったと思われるが、私個人としては、「なんて暇な」と思うとともに、なぜたった一人、それも著名人でもない人に突っかかるのかがよくわからない。自分と考えが違うのなら放っておけばいいのでは。

先に言った『自己同一化する人々』の一端がここでも垣間見える。

私はネットでよく、こうしてある一つのアカウントやコメントを集団で攻撃する人たちを見ると、すぐに反論してしまう悪い癖がある。なんとなく放っておけず、こんな悪漢の意見が『普通』としてその場におかれてしまうのが嫌なのである。


当然、向こうもこっちに矛先を向け、不毛で時間を浪費する戦いを演じてしまうのだが、時折今回『なうちゃん』さんを庇った人たちのように、援護してくれる者たちが現れ、形勢が逆転するときがある。そんなときは「この国も捨てたもんじゃないなあ」などと感慨を抱き、晩にぐっすり眠れることになる。






ともあれ、最近の差別的傾向は目に余る。ネットの中だけでの論調だったのが、現実に現れてきた感じだ。これも韓国ヘイトを利用する安倍政権の負の影響に違いない。



東京新聞:特定の国や民族 法務教官が中傷 ツイッターに書き込み:社会(TOKYO Web)

東京新聞:厚生労働省課長、韓国でトラブル 空港で暴行、ヘイト発言か:政治(TOKYO Web)

(2ページ目)空港職員に暴行…厚労省“酔拳課長”訪韓がお忍びだったワケ|日刊ゲンダイDIGITAL

>「考えられる理由のひとつは例えば、女性関係です。日本の商社マンや公務員が、韓国でハメを外すことはよくある。昔、日本の駐韓大使が、韓国の女性が接待する『キーセンハウス』に愛人を囲んだこともあったほどですからね」(韓国事情に詳しいジャーナリスト・太刀川正樹氏)

韓国の空港で「韓国人は嫌いだ」とヘイトを叫んだ厚労官僚はアベノミクスの旗振り役! 安倍政権下で進む公務員のネトウヨ化|LITERA/リテラ

>今月7日に武田氏は自民党の会合で最低賃金制度を見直し、業種別の全国一律化の検討に入ることを表明した。しかし、すぐさま菅義偉官房長官は「検討していない」と全面的に否定し、翌日には厚労省も「混乱を生じさせておわびする」という文書を配布。「近々、武田氏は更迭されるのでは」とみられていた。

>男性教官の問題はネット上で指摘されていたもので、男性教官は以前から〈中朝のキチガイ〉〈在日を送還しろ!〉などとヘイトスピーチをTwitter上で繰り返していた。そして、今年1月27日には、百田尚樹氏の『日本国紀』(幻冬舎)の制作に携わった有本香氏に、こんなコメントを投稿した。 〈私は法務教官をしておりますが、自分の担当する寮でも宣伝しまくっています。副読本と併せて、保護者に差し入れを要求する子が急増中です。 少年院に入るような少年はあまり勉強していない分、変に染まってないので洗脳…じゃなくて教育しやすいです(^-^)/〉





ヘイトといえば、この前の京都でのヘイトスピーチデモを守った警察の話もひどかった。ヘイトスピーチ対策法や条例があるのに、なぜ府はこんな『朝鮮初級学校襲撃10周年』なる明確な犯罪を礼賛するスピーチを規制しなかったのか。

C.R.A.C. WESTさんのツイート: "[HATE ALERT]3月9日(土)14:00〜 円山公園(京都東山区) 京都市内で朝鮮初級学校襲撃の10周年を記念すると称した大規模なヘイトデモが行われますので、これに抗議するために集まります。 #0309NoHate京都 check→https://t.co/6ZIFFeD4R2"

2234上の場面は、周りの反ヘイトの人と隔てるためのレーンを運んできているところ。
5
上の画像でクルマの中にいるのがヘイトデモしている人。赤いマイクを持って嬉しげにしゃべっている。周りの反ヘイト団体に対し、「なんや。なんや?来いや。はいはいどうも。警察のみなさんどうもありがとうございますー。どんどんいきましょ~。これはね、条例に基づいた正当なデモです。通してくださいよ。―轢くど~轢くど~ええのんか~、轢くど~」と嘲るように警官に守られながら進んでいく。

この様子はsykさんのツイート: "#0309NoHate京都 なんで通すの なんで守ってんの… "(動画)から。

진달래꽃 ツツジの花+1さんのツイート: "参加者4人のヘイトデモ。 それを200人近くの警官が守ります。 #0309NoHate京都… "(動画)

Photo写真(ゆーすけさんのツイート: "鉄柵に蛇腹まで出してきよった。京都府警は差別をする方を守る気バリバリやな。 #0309NoHate京都… "


京都でたった4人のヘイトデモを大量の警察官が守る異様な過剰警備! 差別批判や政権批判デモには弾圧を加える一方で|LITERA/リテラ



産経新聞と朝日新聞の「ネトウヨ用語」頻度の比較――「ブーメラン」「反日日本人」「WGIP」「コミンテルン」…… | 論壇net

引用:https://rondan.net/15276

>対極にある朝日新聞は産経新聞などが垂れ流す妄想にしっかり反論し、一方、両者の中間やや右寄りにいる読売新聞はこんな馬鹿げた妄想に最初から付き合わないという態度です。

 



そういえば、最近ある掲示板で、珍説を披露するネトウヨがいた。なんと『ヘイトスピーチヘイトスピーチってサヨクや野党は言い過ぎたよな。もう何の抑止力にもなってない。ヘイトスピーチって言葉が意味をなくしてるんだ』というようなコメントをし、自演を思われる別IPが「そうだよな。ヘイトヘイトってだからなんだよ。あんなふうにパヨが騒いで悪いイメージをつくっただけ。印象操作してるんだ』と『ヘイトスピーチ』という言葉の意味自体をなくそうと躍起になっていた。


これには開いた口が塞がらなかった。人間、ここまでアホになれるのか、と感心するとともに、アベを始めとする歴史修正論者の理屈だと気がついた。『ある』ものを『ない』と言い切る幼稚さ。


『ダメなものはダメ』という当たり前のことがわからない。





その『歴史修正論者』たちの愚かさは、こちらの記事でも取り上げられている。

WEB特集 こぐまのケーキ屋さんと、せんそう | NHKニュース

>また、戦争のとらえ方が多様になる中で、思いがけない声もメールで寄せられました。戦争被害を描くことが、日本を傷つけることにつながると考える人たちからでした。 「家を燃やしてやる」 「サイン会でお前の腹を刺す」 「お前の漫画をゴミ箱に捨てたぞ」 カメントツさんは第2話を描いて以来、戦争とは距離を置いてしまったのです。

>「食堂で知らないおじいちゃんから戦争の話を聞くことができた。そしてぼくが漫画家だったということに、なにか責任や使命めいたものを感じるんです。ペンを持つことができる人間は描かないといけない。描きたいか、描きたくないかと言われると正直描きたくないです。でも、目を背け続けたり、戦争というものをまっすぐ見つめないことが、いちばん残酷な結果を生んでしまうんじゃないかな



お前たちがどんなに認めたくなくても、事実なんだよ。都合が悪くても、向き合っていくのが大人の責任というものだ。


あのヒトラー大好き、高○ク○ニック院長もひどい。これで今度皇居の晩餐会に呼ばれるというのだから、おそらく招待状は陛下や宮内庁でなく、内閣府がつくっているのだろう。

アウシュビッツは「史実」と訴え 博物館、「捏造」主張の高須氏に | 共同通信

>博物館は今月15日、公式ツイッターに日本語で「アウシュビッツは世界中の人々の心に絶えず忠告する史実」と書き込んだ。これに対し、高須氏は17日「売られたけんかは買う」とツイッターに投稿した。
Photo


ヘイト・差別発言・人格攻撃を軽い気持ちで行ってしまう世の中だ。さぞ学校という狭い檻にとらわれる子どもたちは苦しいだろう。子供の自殺率がますます上がっているという。子どもが自ら死を選ぶ世の中、ついにここまできたか、という感じだ。

東京新聞:10代前半、自殺が死因1位 17年の人口動態統計:社会(TOKYO Web)

東京新聞:10代前半の死因 自殺最多 国内減でも若者予防進まず:社会(TOKYO Web)




そして国連から出された納得の報告。日本は『幸福度』が2013年からどんどん下がり、みんな大好き・韓国よりも低く、『寛大さ』がとても低い。『寛大さ』92位って・・・。『社会の自由度』も64位。とんだ先進国である。しかも去年から4つも下げたところが示唆的である。


上記で社会の変質を見てくると、そりゃ『寛大さ』はみるみるなくなってきてるなあ、とため息をつかざるをえない。


「幸福度」日本は58位に後退 「自由度」「寛大さ」評価低く | NHKニュース

>G7=主要7か国の中で最も低く、台湾や韓国を下回りました。 

>20日に発表されたことしの報告書によりますと、フィンランドが2年連続で1位になったほか、2位にデンマーク、3位にノルウェーが続き、福祉や教育が充実している北欧諸国が上位を占めました。 このほかイギリスが15位、アメリカが19位でした。 日本は去年より順位を4つ下げて58位でした。 長寿国だけあって「健康に生きられる年数」は上位だったものの、「社会の自由度」や「他者への寛大さ」を評価する数値が低く、主要7か国では最下位でした。 アジアでは、25位の台湾、34位のシンガポール、54位の韓国などを下回りました。 このほか中国が93位、政治や経済の混乱が続く南米のベネズエラは108位となり、最下位の156位は、紛争が続き去年8月に和平協定が結ばれたアフリカの南スーダンでした。

>▽健康に生きられる年数がシンガポールに次いで2位、 ▽1人当たりのGDPが24位、 ▽政府やビジネスにおける腐敗のなさが39位となっています。 一方、 ▽社会的支援が50位、 ▽社会の自由度が64位、 ▽他者への寛大さが92位

ここ数年の日本の「幸福度」のランキングは、2015年が46位、2016年が53位、2017年が51位、2018年が54位となっています。

これ、放送では2013年からの幸福度のグラフが出て、そこをピークにどんどん下り坂になっていた。つまり、安倍政権になってから幸福度は下がっていたのだ。震災があり、国民が不安に思っていた中で、政権はまったくその不安を取り除く政策を実施しなかったどころか、悪くした、ということだろう。



政権擁護派はこれを見たら『なんでもかんでも政権批判と~』と叫び出しそうだが、人々が幸せでないのは政府の責任ではないのか。税金で養われる国家公務員が平気でヘイト発言し、海外で暴れるなんてことは常軌を逸している事態である。なぜ早急に政府はヘイトの問題に手を付けようとせず、野放しにしているのか。この辺りに政権の正体が垣間見えるようである。


web拍手 by FC2

2019年3月 9日 (土)

この国会が酷い!Ⅱ 嘘ばかりアベ答弁の意味不明 民主主義の崩壊するさまを見よ

□景気操作

今回こそ本文少なめ。記事紹介が多くなります。


統計不正によって何より疑いがかけられたのが『アベノミクス』の効果である。トリクルダウンなる謎理論によって、我々の生活が津々浦々で花盛りになるという話だったが、アベさん御本人は「そんなことを言った覚えはない」とおっしゃる始末。自民の説明では確かにトリクルダウン理論は使われていたはずなのだが・・・。


昨日報じられた「景気後退」の報。実は3ヶ月まえからだった。ということはつまり。アベさんが今年はじめの施政方針演説で「アベノミクスのあたたかい風が日本列島の津々浦々に・・・」という弁が嘘だったことに。


しかし麻生は認めない。意地でも「穏やかな景気回復」と言い続けている。


麻生氏「穏やかな景気回復」|ニフティニュース


これ、もうかれこれ6年間聞き続けているような。いつも「穏やかに」回復しているらしいが、どこにも感じられない景気。私の家回りは店を閉めるところが多く、スーパーもガラガラだ。大阪の親類に聞いても、駅界隈のテナント、それも古株の店が立て続けに閉めていっているという。


麻生一族の炭鉱徴用残酷史…慰霊碑に「朝鮮人」の字も刻ませなかった(2)(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース


さすがに志位さんも皮肉のコメント。


志位和夫さんのツイート: "「国内景気 すでに後退局面の可能性 景気動向指数3か月連続悪化」 首相は年頭に「景気回復の温かい風が日本列島津々浦々に届き始めた」と言っていたが、やはり「温かい風」は「首相の頭の中」にしか吹いていなかった。妄想の世界から抜け出して現実を見よ。増税は中止せよ! https://t.co/xEgfJCvzhJ"


Photo

30、40代「貯金ゼロ」が23% SMBCの金銭感覚調査 - 毎日新聞


>貯蓄額の平均は30代が前年比4万円減の194万円なのに対し、40代は同120万円減の196万円だった。消費について9割近くが「無理せず買える範囲で買う」と回答し、堅実な消費意識が浮かんだ。
Photo_22_2
国民の「実感」まで否定する安倍首相/総崩れの消費税増税 根拠繰り返し しんぶん赤旗


景気についての議論で「皮膚感覚」を軽視してはいけない理由:厚労省の不正統計問題から考える 2019年02月05日(火)14時05分 


志位和夫さんのツイート: "首相「一人ひとりの実質賃金はマイナスでも、就業者は380万人増、みんなの稼ぎ(総雇用者所得)は増えている」。380万の中身の問題に加え、一人ひとりの労働者は「総雇用者所得」で食べているのではない。「一人ひとりの賃金」で食べている。一人ひとりの生活を見ない倒錯した議論は願い下げだ。"


そういえば少し前、消費増税対策として経産省が2798億円を計上した。そのうち400億がなんと、消費増税のポイント還元のための広告予算であったという。これは政府広報の年間予算83億円の5倍で、「ありえない」と政府関係者もぼやいているとか。


なんのための増税なんだ? アホすぎる・・・。その予算、別のことに回せよ。増税もいらんし、ポイント還元なんてケチなことやめろ。やめれば広告予算もいらなくなる。まったくの無駄じゃないか。


まるで辺野古。青天井の予算で、作れる見込みもない。


5

そして気になる最近怒涛の『ステルス値上げ』。


増税を見込んでのことだろうが、こざかしいわ。いい加減にしろ!箱は小さくなるし、内容量も減るし、なんだか原材料もしょぼくなるし、なんだか品質落ちてるし・・・。世界的な流行らしい。何なんだろう。


なぜ今なのか…庶民を直撃する“値上げラッシュ”のカラクリ|日刊ゲンダイDIGITAL


値段はそのままだけどサイズが縮小、シュリンクフレーションが朝食を直撃 BBC


> 「企業はこれまで、原材料の値上げがシュリンクフレーションの原因だとしてきた。ここ数年で原材料価格は下がったものの、商品サイズの縮小は続いている」  「ONSは、シュリンクフレーションがポンド下落によるものかを調査したが、ブレグジットとの関連性は見出せなかったとしている。シュリンクフレーションは単に、メーカーが消費者に気づかれないよう密かに利益を拡大する方法を見つけたということなのかもしれない」




そして前回、『修正エンゲル係数』なる概念を総務省が創造したことに触れたが、これはアベノミクスの効果を捏造するために編み出された発明だった。


しかし、さらに総務省にはデータ偽装の嫌疑があった。必読の記事。


総務省にもデータ偽装疑惑、なぜか家計調査で60歳以上の世帯が減少する不自然さ=斎藤満 | マネーボイス

パンや牛乳パック、チョコレートなど、量を小さくして実質値上げを行っている食料品などが把握されず、実体より低くなっていること。

>パソコンやカメラ、電子レンジ、自動車など、機能向上分と称して、恣意的に統計値を下げているものが少なくありません。20年前に1台20万円程度だったノートパソコンは今50分の1の価格扱いになっています。現実はやはり20万くらいしていますが。  このため、消費者の「実感」は3%前後のインフレだというのに対し、消費者物価統計では1%弱の上昇と、両者に大きなギャップがあります

政府には物価が上がってもらっては困る事情があります。

>インフレが2%を超えていれば、日銀に金融緩和を続けさせることができなくなり、国債の金利コストが上がり、国債の買い手が日銀以外に見つかるかも不安になります。

>インフレが進むと国は年金支払額も増やさねばなりません。



確かに政府は自分たちを国民の一員とは思っていないので、できるだけ支出を減らすため、こういったことを企んでもおかしくない。一方で上限撤廃の軍事費。理解できない。


で、経済同友会のトップが暴言。基本給アップを要求する者たちに「アホか」と。この間「金にならない学問はいらねえ」と豪語していた御仁だから、付ける薬がない。どっちが「あほ」なんだか。どこまでも「経営者側」の理屈で、働くもののことなど微塵も考えてない。経団連と同じ。


経済同友会トップが「あほ」 基本給アップを批判 テレ朝日


>経済同友会・小林喜光代表幹事:「世の中、予測不能なことが増える時代にいつまでも右肩上がりのベースアップってあほじゃねぇかと。時代は変わるんですよ。良い時もあれば悪い時もあるんだよ」


で、アベの進める増税対策の目玉、軽減税率。でも実は富裕層だけ得するカラクリ。


軽減税率、高年収ほど恩恵 中位世帯で年1万2千円(共同通信) - Yahoo!ニュース




そして衝撃の『総務省、修正エンゲル係数創造事件』。統計不正にあきたらず、こんなことまで。さすがに『偽メール事件』が起こる省だけある。


安倍政権はエンゲル係数も偽装しようとしていた! 安倍首相の国会答弁のあと、数値が低くなるよう分母変更する新方式|LITERA/リテラ


新指標「修正エンゲル係数」を総務省が創造、富裕層の貯蓄などを支出扱いすることで近年の急上昇をなかったことに | BUZZAP!(バザップ!)

>なお、修正エンゲル係数と本来のエンゲル係数の差は、そのまま富裕層とそれ以外の間にある格差の大きさを示すもの。



アベノミクス以降の実質賃金は、リーマン・ショック期並みに落ちていたという事実 中原圭介  | 経営アドバイザー、経済アナリスト 2/1(金) 13:12

年金積立金の資産運用で14兆円の損失か! 株価上げるため国民の年金でリスキーな株投資をはじめた安倍政権の責任 2019.01.30 リテラ

「年金制度の信頼揺らぐ」と警鐘も GPIF、四半期ベースで過去最大の運用損 毎日新聞2019年2月1日 19時35分


高齢者生活保護、また最多     2019年2月6日 夕刊 東京新聞

“年金博士”警鐘 支給年齢「68歳引き上げ」が意味すること 公開日:2019/01/21 06:00 日刊ゲンダイ

アクセス 議員年金「復活」へ再始動 自民「地方の強い要請」 今度は医療保険も給付/公費負担300億円試算 会員限定有料記事 毎日新聞2019年1月14日 東京朝刊

『日本が売られる』著者 「日本人の老後」の叩き売りに警告 1/22(火) 7:00配信


□防衛省日報隠蔽問題



昨日知ってびっくりの日報隠蔽問題。ジャーナリストの布施氏の報告によると、なんとこの期に及んで岩屋防衛大臣が「スーダン日報は隠蔽には当たらない」と答弁していたという。


当時布施氏が開示請求した際、一度決済されたものが突如「存在しない」ことになり、でも「やっぱりあった」と開示された書類である。


もしかして統計不正で「隠蔽がなかったわけでなく、あったということができない」から、こちらでも「隠蔽」とあったということができないためであろうかと推察している。



 

Photo2


そういえばこんなことも。


□維新・足立議員、共産に「破防法の監視対象」と暴言


維新・足立氏が野党共闘巡り「破防法」言及 議場は騒然:朝日新聞デジタル

>日本維新の会の足立康史氏が2日未明の衆院本会議で「破防法(破壊活動防止法)の監視対象と連携する政党がまっとうな政党を標榜(ひょうぼう)するのはおかしいと考えているし、そう思う国民は少なくない」と発言した。共産党と立憲民主党など野党の共闘を批判する文脈の中での発言で、一時、場内が騒然となった。

>安倍内閣は2016年3月22日、国会議員の質問主意書に対し、共産党を「破防法に基づく調査対象団体である」と指摘する答弁書を閣議決定し、共産党が猛反発した経緯がある。


これは言っちゃいかんでしょ。一番あぶないのはあんたらだよ。

大体、この足立という男、選挙で落選したのに、比例で維新が復活させた落選議員。つまり、国民が『あんたはいらない。税金使われたくない』とNOを突きつけた相手だ。


なのに、ことあるごとに政府擁護のため、野党にこういった罵詈雑言・差別発言を浴びせかける。松井知事の擁する維新というのはそういった性質の集団だということだ。


□消えた年金問題

消えた年金問題で長妻議員とアベの動画。アベ、アホだな~・・・。

ロバートさんのツイート: "今も2000万件放ったらかしの 安倍晋三 「じゃぁ最後の一人まで払わないと言ったらよかったのかよ〜」 長妻議員 「極端なんだよ」 「軽々に言うなよ」 「努力しろよ」 自分の言葉に責任が無い 政治家として最悪 何でこいつが首相なの? 誰か〜教えて〜 どうなってんだ日本 https://t.co/JGEZXZ5L56"(動画)


ロバートさんのツイート: "結局2000万件もほったらかし👎 安倍晋三 「私は決意を述べただけ・・」 ?? 昔から嘘つきだっただけか🤥 https://t.co/Hplg9bWyqg"

□改憲問題


「改憲のために空気を変えようなんて恐ろしい」という本多議員の質問に、なんとアベ、「改憲に反対する空気が嫌い。そんな空気をなくしたい!」と答弁。総理大臣とは思えぬ発言。信じられなかった。改憲って空気でするの?だから「お父さん違憲なの?」なんてわけのわからん作り話を言い放ったのか。


umekichiさんのツイート: "本多平直議員「総理は『憲法を変えて空気を変える』と言ったが、空気を憲法で変えるものではない。憲法を変えて空気を変えるって怖い発言」 安倍先生「空気によってそういう、そういう、そういう反対する空気が、私はそういう空気が大嫌い、そういう、ですからそういう空気は無くしたい」 バカたれ。… https://t.co/LBWFqJrHEo"(動画)


上もこれなら下もこれ。

自民党職員の改憲ソングに漂う“軽さ” 国家の規範も「もう替えよう」? - 毎日新聞

>「日本は経済の停滞など、さまざまな閉塞感が漂っている。今の日本はこれでいいのか。世の中の変化に合わせて、憲法改正だけではなく、前に向かって一歩踏み出そうじゃないか。そんなメッセージを込めた」とも。

>「戦後、日本が平和だったのは憲法があったからではない。その考えは幻想で、日米安全保障体制と自衛隊によって守られた」と田村さんは持論を展開した。



しかし、江戸時代は200年間戦はなかったが、明治になった途端、日清、日露、太平洋戦争、と戦争ばかりしていた。負けて、憲法を持った途端、70年以上も戦争はなかった。


それを「憲法があったから戦争がなかったのではない」?じゃあ何でアメリカの要請に応じて安保法案を強行採決したんですかね?なんで改憲して自衛隊を『軍』として明記したいんですかね。

なんで空母化したり、アメリカのために基地をたくさんつくり、グアム・ハワイを守るためにイージスアショアを設置するのか(これは防衛省がアメリカ防衛のためと認めている)?


安倍首相お墨付き、自民党大物職員の改憲PRソングが酷い!「憲法なんてただの道具さ」と憲法軽視丸出し 2019.01.22 リテラ



『改憲』というのは、現憲法下において本来、国民から発議して初めて議論し、国民投票へ、という流れで行われるはずが、なぜか今、総理大臣が発議、与党が税金をつかって一方的に改憲冊子を配布、地域の自治会などに押し付け、改憲本部まで全国設置するという横暴を行っている。


余計なお世話である。国民のほとんどがいらんと言っているものを総理大臣が押し付けるな。

自民、改憲「Q&A」配布/安倍首相の妄執 国会議員動員 しんぶん赤旗

2019年1月24日(木) 改憲本部設置 せかす自民 全小選挙区支部に催促 危機感と焦り 執念も しんぶん赤旗

安倍首相「空母の定義ない」と答弁も、いずも型は「攻撃型空母ではない」 野党は反発 - 毎日新聞

引用:https://mainichi.jp/articles/20190213/k00/00m/010/176000c

□「声を荒げて発言」 横畠内閣法制局長官・政権追随問題


「声を荒らげて発言」の内閣法制局長官が答弁を謝罪・撤回 - 毎日新聞


今、横畠内閣法制局長官の、民主主義を揺るがす発言が問題になっている。


彼が「声を荒げて」と議員をあてこすったのは、小西議員のこんな発言によるものだった。不誠実な答弁を繰り返すアベに、注意したのだ。


小西議員「安倍総理のように時間稼ぎをするような総理は戦後一人もいませんでしたよ。国民と国会に対する冒涜ですよ。聞かれたことだけを堂々と答えなさい。」

国民と国会を冒涜するのか。質問に答えなさい!


これってどう考えても不誠実なアベのせいだし、自業自得だろうと思う。これをわざわざ法制局長がアベを庇って「声を荒げて」云々という嫌味を言う必要があったのか?

国会軽視、民主主義の冒涜、逸脱、越権行為というリスクまで冒して?


参院予算委員長、内閣法制局長官を厳重注意 「職責、立場を逸脱」 - 毎日新聞

>横畠氏は「改めておわびする。二度とこのような発言をせず、誠実に答弁する」と謝罪した。野党議員からの辞任要求を拒否した上で「十分反省しているつもりだ。しっかりと職責を果たしていきたい」と述べた。


横畠よ、謝ってすむ問題ではないぞ。それに、なんだそのニヤニヤ笑いは。国民に対して無礼だとは思わないのか。思い上がっている。


以下の方が動画を上げてくださっている。



但馬問屋さんのツイート: "#報ステ から、後藤謙次氏の解説。 法制局長官というのは、内閣がつくる政策、立法について、法律制度全体の中で整合性があるかどうか審査した上で、その解釈を国会で答弁する。中立性を貫く。その長官が野党議員の発言にケチをつける。こんな長官は見たことがない。しかもニヤニヤした発言で撤回。… https://t.co/ZL8KTXwhXp"(動画)

🏕インドア派キャンパーさんのツイート: "参院予算委。小西質疑で静かに怖ろしい事が起きたので動画を切り出した。ぜひ見て欲しい。(メディアは無視するはず) 中立公正であるべき内閣法制局長官が安倍におもねるために議員の質問権に制限を加える政治的発言を越権で平然と行ったのだ。 栄達したヒラメが行う人治主義国家の象徴的場面だ。… https://t.co/9pFzqY49GA"(動画)



リテラでもこの男の正体が語られている。あの安保法案を通した男か!ろくでもない奴だ。

安倍独裁で“法の番人”内閣法制局長官までネトウヨ化! 安倍首相のために「声を荒げる国会質問は認められない」と民主主義否定|LITERA/リテラ

>そもそも、安倍首相は第一次内閣時、宮崎礼壹・内閣法制局長官によって解釈改憲を阻まれたことから、第二次政権では集団的自衛権行使容認派の外務官僚で元フランス大使の小松一郎氏を内閣法制局長官に抜擢するという異例の人事をおこなった。

>集団的自衛権行使容認の閣議決定がされた際、(中略:筆者注)内閣法制局の内部ではなく、与党の政治家たちとのあいだで集団的自衛権の容認は合憲との前提で策を講じ、電話1本で解釈改憲を容認した──。

□「法の支配」の対義語問題。アベPM答えられず


これも恥ずかしいアベのエピソード。議事録から削除されそう。


安倍首相また国会で赤っ恥「法の支配」の対義語を知らず|日刊ゲンダイDIGITAL

>無知をバラされたのがよほど悔しかったのか、小西議員に対し「人格的な批判だ。将来を思えばそういうことは控えられた方がいいのでは」と負け惜しみを口にしていた。



これも以下の方々がそのシーンの動画を上げられている。

yoshita07さんのツイート: "PMシンゾー「憶測で人格批判することはまだ若いんだから将来にとって良くない」小西洋之「安倍総理に人生を説かれるほど落ちてない」良く言った。頑張れ!… "(動画)

但馬問屋さんのツイート: "国会中継 小西議員 「安倍総理はよく“法の支配”と仰るが、“法の支配”の対義語は?」 安倍首相 「まさに…え〜、この海、アジア太平洋の海を繁栄の海としていく上においては、法の支配、国際法の支配…」 小西議員 「“人による支配”です」 え?まさか⁉️安倍さん、知らんかったの… https://t.co/zsWUE6wHBI" (動画)

Tadさんのツイート: "安倍さん、あらためて動画で見るとひどいな。 小西議員「法の支配の対義語は何か」 安倍総理「あの、いわば、私が申し上げているのはですね(中略)、ルールを守る(中略)、平和な海を守っていくことが…」 (????) 小西議員「法の支配の対義語は『人の支配』です」… https://t.co/sZjAzYRAq8" (動画)

まるでできの悪いゼミ生の回答みたい。「え~繁栄の海・・・」って。法の支配の話のどこから島嶼防衛の話に。


自分が答えられなかったからって、「憶測で人格批判」とは恐れ入る。ゼミの学生が同じこといったら大目玉くらうぞ。




小西議員がこの質問をした途端、水を打ったように議場が静まり返っった。誰も言葉を発せず、緊張した面持ちになる与党議員たち。

これ、実は小西自身もいっているのだが、アベはおろか、与党議員の誰も答えがわからなかったのではないか?一瞬呆然として席から立てず、周りをキョロキョロするアベを見てもわかる。


アベさん、法学部出身なんだよね・・・?

□PMアベ、自衛隊違憲論学説提示できない問題

これも同じく、小西議員が「あんたのいつも言う、『自衛隊違憲論の学説ってどんなのがあるの?2つあげてよ」と質問した時の話。

 

小西ひろゆき (参議院議員)さんのツイート: "本日の予算委。安倍総理に「自衛隊違憲論の学説にどういうものがあるか紹介して頂きたい」と質問するも回答ゼロ。「では、合憲・違憲論の学者の名前を挙げて」と質問するも回答ゼロ。つまり、違憲論の中身も知らずに改憲の道具に自衛隊を使っている。「自衛隊の尊厳を傷付ける暴挙」と厳しく批判した。"

但馬問屋さんのツイート: "小西議員 「自衛隊違憲論の憲法学者の学説を二つほど教えてください」 安倍首相「先ほど私が申し上げた“法の支配”、それはいわば、人治主義ということだけでなくて、力による現状変更もある」 小西議員「秘書官から“人治主義”という言葉を教わって答弁するのはやめてください」 あちゃー… https://t.co/d9A4dNqLqO"(動画)

アベ「先ほど長々と主張されたようにですね、太平洋上の平和を実現するためにー」←長々と主張していたのはお前だよ。

アベ「学者の解釈論についてですが、ワタクシはここにおいて、ここにおいてですね、論評することは避けたいと思います。合憲だという解釈も2割ほどある現場ですのでー」

施政方針演説でとうとうと語っておいて、今さら論評を避ける? 何いってんだか。

□「しきしまの大和心の~」施政方針で不適切問題


まだあるアベさんエピソード。例のロシアへ喧嘩売った「明治天皇御製和歌」事件。

yoshita07さんのツイート: "小西洋之はっきりものをいうね。PMシンゾーの施政方針「しきしまの大和心のをゝしさは....」戦意発揚の明治天皇の歌の引用は極めて不適切。PMシンゾー、グダグダグダ。教養もないのに歌など引用するといつもこうなる。総裁選出馬の時、桜島を背景に「煙はうすし桜島山」とやって、バカにされたのに。… https://t.co/x7hMlWtnsi"(動画)

アベ:御製についてはですね、これはワタクシの受け止めた見解、解釈について述べただけにすぎないわけでございまして、昨年のですね、未曾有の災害に対して国民一体となって抗っていく、とそういう意味で・・・。なのにそれが、なぜ9条の話にいくのか(笑)、その飛躍が理解できませんで・・・」

 

解釈もくそも、当時戦意発揚のために詠まれた歌であることは歴史的に事実であり、その意味を知りながら(知らんで?)施政方針演説で使用したら不適切でしょ、という指摘なだけ。

我田引水の変な解釈をしてドヤ顔されても、恥ずかしいだけ。


「なんで9条の話に?飛躍しすぎ」と必死に余裕アピールしているが、小西もいつも飛躍して語るこいつに言われたくないだろう。小西よ、よくやった。


web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この国会が酷い! 日韓問題・統計不正編「隠蔽がなかったのではなく、あったと言うことができない」

 テレビをつければゴーン、ゴーン、ゴーン・・・。やれ保釈金がどうの、変装がどうの、粘着するテレビクルーは弁護士発案の変装まで見抜き、得意げに放送していた。・・・どうでもいいわい! それより国会は?

ネットを見れば、今国会も、とてつもないことになっているではないか。あいかわらずのアベの不誠実答弁が垂れ流され、内閣法制局長が国会を軽視、首相をかばって民主主義を否定する答弁を行った。

今回はここ数日の国会を振り返り、安倍政権がどれだけアホでろくでもないか、まとめてみることにした。量が多いので、本文控えめで行きたいと思う。


□日韓問題

これ驚きだったのが、自民・有村とかいう女性議員がネトウヨもびっくりの与党質問を行ったことだ。このとき韓国ではもうすぐ3.1節記念が近づいていて、政府が「韓国渡航は危険だ。やばいぞ」と注意喚起していた頃だ。


有村治子議員はこう質問(自演)したのだ。


「『日韓関係を悪化させても構わない』といわんがばかりの態度をとり続けている韓国に対して、総理はなにゆえに自らの心情を抑えてまでも黙っておられるのでしょうか。その沈黙を続けられることによって、どんな国家、国民益を実現しようとお考えに」

これは以下のツイートでも皮肉られるほどのものだった。

YAFさんのツイート: "NHK。国会。「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して」という日本国憲法前文にふれ、「日本をとりまく安全保障環境を考えた場合、そんな美しい善意に満ち満ちた近隣諸国ばかりに日本は囲まれているのでしょうか」という有村治子のネトウヨゴミ質問に大笑いする安倍政権の大臣ども。#FCKLDP… https://t.co/G7PpZ5FJtH"

それにしても、この手前味噌の言い分、恥ずかしいったらない。そりゃ向こうも同じように思ってるだろうよ。


ミサイル基地は沖縄(辺野古・石垣島・宮古島・奄美大島・与那国島)に集中して造るわ、空母化するわ、それに戦闘機積むわ、ミサイルは中国やロシアまで射程におさめるわ、大陸に向けてイージスアショアは二機設置するわ、軍事費がうなぎ登りだわ、「あんたの方が脅威だよ!」と言われても仕方がない行動を日本はとっている。


で、なぜか韓国独立運動記念日を警戒してこの異例の通達。

外務省 韓国渡航者に注意喚起へ あさって独立運動100年で | NHKニュース


けれど現実は。

日本人の訪韓、33%増 政治冷え込みの3カ月間 | 共同通信


かえって訪韓する人は増え、若い子たちも「韓国っぽ」なファッション・メイクに夢中だそう。何かと理由作って韓国をくさしてるのは、嫌らしいオジサンたちだけ。

実際、韓国への日本の仕打ちは酷いもので、かつては韓国人でありながら日帝の憲兵となり、同じ韓国人をしょっぴいた人たちも多くいた。それはもちろん、自らは望まざることだった。


かつての日本は満州や朝鮮人に対して酷いことをしていた。そのことは無知な者がなんと言おうが歴史的な事実である。


そのことは文大統領の演説を読めばその一端がわかる。


[全訳] 第100周年3.1節記念式 文在寅大統領演説(2019年3月1日) - コリアン・ポリティクス(The Korean Politics)


文大統領はかのキム・デジュン大統領の弟子にあたる。韓国を軍事政権から取り戻したキム・デジュン氏だが、彼は大統領になる前、誘拐され、ひどい拷問を受ける。日本のホテルに閉じ込められた彼だが、奇跡的に助かった。この一連の誘拐事件には、当時の軍事政権と日本との間に、何らかの取引があったのではと言われている。


朝鮮戦争自体、アメリカ(日本含む)とロシアとの戦争であった。日本人も死んでいる。


私は最近まで、韓国の歴史をまったくわかっていなかった。今回、こういうことを知って、いかに自分が隣国のことを知らないかを痛感した。


韓国の苦悩の歴史を知らぬまま、政治家たちの思惑に乗っかって韓国叩きをしている連中は、本当に無知蒙昧だし、恥ずかしいし、許せない。


百田などは「韓国はクズ。国民もみんなクズ」などと言っているが、


かつて苦しみをつくった国の民が何も知らずに言っていい言葉ではない。


例のレーダー問題もなんかおかしいなあ、と思っているが、こういう指摘が。モヤモヤがちょっと解消される記事。


レーダー照射問題、防衛省主張の妥当性を改めてファクトチェックしてみた | ハーバービジネスオンライン 引用:https://hbol.jp/185303?display=b




さて、センシティブな話題な後はゴーン。

□司法


検察幹部、憤りあらわ 裁判所の保釈判断 | 共同通信

>検察幹部らは「海外から長期勾留を批判され、耐えられなくなっただけだ」と裁判所の判断に憤りをあらわにした。

検察ってすごいな。長期勾留が人権侵害だと言われてるのにこの発言。そんなこだわりがあるなら、なんでモリカケではさっさと見逃すんですかね。容疑者は軒並み不起訴。

レイプ事件を起こした議員やアベ友たちもみんな不起訴。

田畑毅元議員“準強制性交事件”で捜査潰しの動き! 山口敬之氏への逮捕状執行を止めた中村格・警察庁官房長が介入か|LITERA/リテラ

片山さつきや下村元文科大臣、甘利は何でお咎め無しなんですかね。

長期勾留すべき人たちはたくさんいますが。

ゴーン報道見て、わけわからんなあ、日本の司法は、と首を傾げるばかり。



□統計不正問題(「声を荒げて」発言は別途後述)

統計不正で揺れる国会。しらばっくれる政府。そこで飛び出す「虚偽を述べたが嘘はついていない。隠蔽でもない」発言。これは「虚偽」という言葉を辞書で確認せねばならない。我々の住む時空とは別の世界で生きておられるのだろうか。

🏕インドア派キャンパー さんのツイート: "参院予算委。蓮舫質疑。 根本厚生労働相「虚偽を述べたが嘘はついてないし、隠蔽でもない」 真顔でこんな事をぬかす大臣が統括している組織だもの、安倍のためにインチキ統計やらかすなんざ、朝飯前でしょうよ "


蓮舫の指摘がまさに、である。厚労省は政府三役に知らせず、外部有識者に知らせず、幹部職員がまとめたものを監察委員会に提出していた。

Photo






こんなこともあった。実質賃金の参考値を公表せよと迫る野党に、拒む与党。やましいことがないなら、ふつう、公表できるよね?だが、官邸の関与を疑う質問に、なぜか著しく反応。「まったく根拠のない推測だ!」。


・・・なんでそこだけ否定するの?モリカケを思い出します。

「闇が多すぎる」 立憲・福山氏が実質賃金の参考値公表を要求 - 毎日新聞

>自民党の岡田直樹参院幹事長代行は「専門的な方々にしっかり検討してもらいたい」と公表に慎重な姿勢を示した。

>共産党の小池晃書記局長は、調査方法の変更に首相官邸が関与したかどうかを厚労省の特別監察委員会が調査しなかったことを批判。岡田氏は「まったく根拠のない推測に過ぎない。(変更は)不正ではなく、むしろ改善だ」と反論した。


さらに追及すると、「連想に連想を重ねる議論だ」。必死過ぎる与党。

与党「勤労統計、予算と無関係」、野党「傲慢さ出た予算審議」 予算案衆院可決に - 毎日新聞

>事業所の入れ替え方法の変更に首相官邸が関与したのではないかという野党の追及に関しては「連想に連想を重ねる議論が多かった」と批判。「(統計問題の)議論は予算にリンクしないことがはっきりしている」と野党をけん制した。

いつも推測で予算を決めている政府が言いますかね。


辺野古なんて、予算がいくらかかるかわからない、何年かかるかもわからない、深度90Mの軟弱地盤と指摘されるや、「我が国は70Mまでの工事の実績がある。実はあそこは90Mではなかった。70Mより下は固い地層だから大丈夫」と根拠も示さず、『憶測』で強行している。


こんな指摘も。

【安倍政権】平均賃金“水増し”新疑惑「日雇い労働者」調査対象から排除|日刊ゲンダイDIGITAL

引用:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/247408



官邸の関与「だけ」を隠そうとする与党と官僚たち。なんと与党が一切渦中の人物に質問しない、参考人も「答弁を差し控えさせていただく」というモリカケ追及の再演を行った。さらには議事録の提出すら拒んだという。

やましいことないのに、なんでそこまで怯えるかね。

東京新聞:厚労省「官邸関係者に説明」 勤労統計 15年9月4日メール:政治(TOKYO Web)

Photo
元首相秘書官の異様な言い分 安倍首相「知らない」中、「個人の判断」で働きかけたと主張 - 毎日新聞

Photo

Photo_2

賃金偽装 厚労省キーマン「官邸の圧力」否定は矛盾だらけ|日刊ゲンダイDIGITAL

2019年2月9日(土) 統計不正 大西・樋口氏参考人 与党 一切質問せず 何が何でも隠そうと…

引用:https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2019-02-09/2019020902_01_1.html


2019年2月9日(土) 未修正議事録提出拒む 野党ヒアリング受け厚労省 しんぶん赤旗



そしてみんなに守られているアベさん。一般的な意味では「隠蔽」だと認めつつ、ここでは「法律的な意味」という身勝手設定を行い、議論をかわす。


東京新聞:首相「一般感覚では隠蔽」 統計不正、再調査は理解:政治(TOKYO Web)


この人、総理なのに、統計不正や隠蔽、嘘答弁が行われるのに、ぜんぜん各省のお偉いさんを叱らないし、解決しようとしないもんな。

小川議員の言葉が素晴らしい。アベの総理としての無責任さ、この不正問題がアベ官邸の指示と関わっていることを際立たせてくれる。

小川淳也議員「総理大臣に官僚が良い数値を持ってきたら、それはいいから悪い数字はないのか、困ってる国民はいないか、社会の矛盾が埋もれてないか。そういう総理なら数値論争は起きてない」

小川「プレミアム商品券に、1700億円だの、国土強靭化の名のもとに、公共事業に数兆円だの、おまけに総理は、消費税を上げても、お釣りをつけてお返ししますとまで。まさに、国民の思いに比べあまりに軽く、不謹慎。クレジットカードでポイントを得るために、消費税を払いたい国民がいますか?

「プレミアム商品券をもらうために、消費税を払いたい国民がいますか?国土強靭化の名のもとに、喜んで消費税を払う国民がいるでしょうか?ましてや、お釣りまでつけて返すと言うのえあれば、最初から、消費税なんて、とらなければよいではありませんか。国民から消費税を頂くのであれば」

まったくの正論である。しかしアベさんは―


安倍首相が統計不正追及に「だから何だってんだ!」と逆ギレ野次! 「私が国家」とまた独裁発言もポロリ|LITERA/リテラ

7
東京新聞:首相、再調査は「客観的」 統計不正「詳細は読んでない」:政治(TOKYO Web)

安倍首相が統計不正の証拠メールを突きつけられ大慌て! 答弁中の根本厚労相に「いったん戻れ」と前代未聞の指示|LITERA/リテラ





挙げ句に森ゆうこ議員の追及があまりにも激しいので、関係者らが軒並みトンズラ。仮病を使って逃げたのだった・・・。


午前は調子が悪い・急に具合が…統計の参考人が欠席連発:朝日新聞デジタル

>「統計不正の問題を聞こうと思ったが、姉崎(猛・厚生労働省元統計情報部長)さんは『午前中は調子が悪い』、代わりの藤沢(勝博・同省政策)統括官は『急に具合が悪くなった』。お見舞いを申し上げるしかない」。国民民主党会派の森ゆうこ氏は質問で皮肉を込めた。



コントでも見ているかのような心地である。『急に具合が悪くなった』は失笑するほかない。こんな手が通るなら、全国のサラリーマンで大流行することだろう。会議の前に『急に具合が―』と言えばいい。魔法の言葉。




そういえばこんなこともあった。総務省の統計委員長の『偽メール事件』だ。

東京新聞:「統計委員長 国会に協力しない」 総務省、無断で文書作成:政治(TOKYO Web)


ここまでして隠そうとするものは何か?いよいよアベの関与が疑われた瞬間だった。



村木厚子氏が厚労省次官時代、官邸・中江首相秘書官の圧力の報告を受けていた! 『あさイチ』でも圧力を示唆|LITERA/リテラ




そしてこれらをうやむやにしたまま総務省は結論を出した。幕引きを急いだ。



「厚労省は機能不全」 統計不正問題、総務省が報告書 - 毎日新聞

商業動態統計でも不正 大阪の調査員が虚偽報告 経産省:朝日新聞デジタル

>経産省は、同調査の対象は2万件超もあるとして、不正について「影響は軽微で修正は必要ない」としている。

東京新聞:小売物価統計で現地調査せず 大阪府の不適切処理、新たに6人:政治(TOKYO Web)

――いやあ・・・『機能不全』は厚労省だけですかね。経産省もダメみたいだし、少し前には財務省が『機能不全』だったような。そういえば防衛省も内閣府も文科省も・・・。

結局『政府』がダメなのでは?昨年一年を振り返っても

・2月……厚生労働省の裁量労働制をめぐるデータに多数の不備が発覚
・3月……財務省が森友学園への国有地売却に関する決裁文書の書き換えが発覚
・4月……防衛省が存在しないはずの陸上自衛隊のイラク派遣の日報を公表
・8月……地方自治体などに続いて中央官庁で障害者雇用の水増しが発覚
・11月……法務省で失踪した外国人技能実習生の調査データに誤りが発覚

という怒涛の不正発覚ラッシュ。なのに何事もないかのように淡々と報じるメディアはなんなのだろう。


そして未だに給料もらって、予算執行し続けてるアベや麻生は何なの?容疑者はブタ箱に入ってもらわないと。得意の人質司法で自白を強要しなよ。

限りなくクロに近い樋口委員長。正当性を主張し、勝手に隠蔽の定義まで始めた。「意図して隠すこと」だそうだが、嘘をついている時点で「意図的」ではないか?

東京新聞:監察委員長、正当性を強調 統計不正、隠蔽認めない報告書:政治(TOKYO Web)

>樋口氏は「隠蔽とは、法律違反や極めて不適切な行為を対象に、事実を認識しながら意図的に隠そうとする行為と考えた。これに従って検討した」と説明。「組織的隠蔽がなかったと言っているのではなく、あったと言うことはできない」とも述べ、理解を求めた。



しかも「隠蔽がなかったと言っているのではなく、あったということはできない」という本音の吐露。あんたの立場はわかったから。

「あった」と言ってしまえば即安倍政権の終了。最後に英雄になってみたらどうだい?



しかし・・・


監察委員長 第三者性欠く/厚労省審議会など32の役職/辰巳議員が追及 しんぶん赤旗

説得力がない監察委員長。




もうダメでしょ、この政府。なんで居座ってるの。


長くなったので続く。

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »