ブログ村

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 「私も投票できない」 デニー知事、沖縄市民なので投票できず。アホ自民の妨害工作『県民投票は費用対効果がない』 | トップページ | 愚策! 沖縄県民投票3択実施へ 妥協するな 国の強請りたかりに屈するな »

2019年1月24日 (木)

またもフェイクニュースでミスリード 安倍さんは何しにモスクワに行ったのか?

 もうご存知の方もいるだろうが、昨日の安倍・プーチン会談速報の酷さは凄まじかった。何の進展もないのに、まるで北方領土返還の約束でもしたような見出しが溢れた。

一番看過できなかったのは、共同通信の記事。『二島決着示唆か』などとあたかも交渉が進んだかのようなミスリード文。

しかも英語版では『領土問題進展なし』と書いてあったという。これって確か、NHKが原発報道の際、国内向けには『心配ない』、国際版では『危機』と言いわけていた過去を思い出す。これって詐欺というか、国民への背任、犯罪でしょう。



Photoロ大統領、平和条約締結に意欲 2島決着示唆か  2019/1/23 12:12 共同

>条約を締結する意欲を日ロ間で確認したと表明した。日本からの経済協力拡大など両国関係の飛躍的発展を条件に、北方領土問題を2島返還で決着させる用意を示唆したものとみられる

上の記事でわかるように、期待して(?)記事を読めば「示唆したものとみられる」。要は何も進展ないですよ、と言っているのだが、素直に読むと安倍さんが頑張って何かを引き出した風に受け取ってしまう。日本語の妙である。

そしてもう一つ驚いたのがNHKの公式(!)ツイッターの見出しである。こうなっていた。
2_2
おっ?安倍さん何かやったのか、と興味を引くNHK公式のツイッター見出し。だがクリックすると・・・

日ロ首脳 平和条約交渉の加速確認も 具体的進展は見られず 2019年1月23日 0時56分 NHK

進展ないんかい!これ、見出し詐欺だろ。完全にフェイクニュースである。


もはや週刊誌レベルになったNHK。受信料返せ!

しかも『指示した』というのはあたかも安倍がプーチンに言ったかのようなミスリード文だが、実際は

北方領土での共同経済活動について、早期実現のために共同作業を着実かつ迅速に進展させるよう事務方に指示することで一致した』だけの話。

しかも『確認』の文字が出てくるのはなんと7回!各段落に一つは『確認しました』が出てくる。


結局、安倍さん、何の成果も出せず『確認』するために税金つかって外遊、旅費・宿泊費を税金で負担させたんだね。私人の奥さんと一緒に。ええかげんにせえよ。

なんか最近よく見る『確認』の文字。以前もトランプとかと会って拉致問題や北朝鮮問題のときにも『確認』しに行ったような。外交の安倍?笑わせるなよ。




元ロシア外交官の人もこうおっしゃっている。

(耕論)日ロ交渉の決着は? ゲオルギー・クナーゼさん、河東哲夫さん、宇山智彦さん 有料記事  2019年1月24日05時00分 朝日

>「記者発表を見ましたが、一歩も進んでいない印象です。…安倍首相は何のためにモスクワに来たのでしょうか」


外遊するたびに血税を何十億とばら撒くアベ。ここまで不祥事の続く中でよくやるよ。早く内閣総辞職なされよ。

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 「私も投票できない」 デニー知事、沖縄市民なので投票できず。アホ自民の妨害工作『県民投票は費用対効果がない』 | トップページ | 愚策! 沖縄県民投票3択実施へ 妥協するな 国の強請りたかりに屈するな »

国際」カテゴリの記事