ブログ村

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ゆく年くる年 国難の戌年去る。アベ災害はいつ終わる | トップページ | セクハラ・接待なんのその。 罪人も『手腕(笑)』でポストの与えられる国・日本 一方、安倍さんは年末年始ゴルフ・会食三昧 »

2019年1月 1日 (火)

あけましておめとうございます NHKへの違和感、相変わらず『外交のアベ』は平常運転

 新年、あめましておめでとうございます。


今年も歪んだ日本の姿について発信していく所存ですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。 


 さて、昨日『ゆく年くる年』を見ていて違和感を覚えた。毎年この番組は、地方の名刹や参拝する人々の静かな姿を淡々と映し、年が改まる厳粛な空気が感じられて好きだった。


しかし、昨晩の内容はどこか局側の意向が反映され、やらせ的な匂いが感じられた。それに、なぜか東京スカイツリーからの放送。その後に被災地域の中継。いつもだったらアナウンサー自身が被災地から中継するのでは?と思った。


そして極めつけは零時ジャストで入った『新元号発表 安倍首相方針固める』のテロップ。一気に年越しの厳粛さが吹っ飛んだ。


前々から決まってたことを、なぜそのタイミングで?沖縄平和祈念堂が映った瞬間であった。


だいたい、『安倍首相方針固める』という文字、必要か? ふつう、『政府方針固める』ではないか? だいいち、別に零時ジャストで流すほどのニュースでもない。誰もが見ているから流したとしか思えない。


そもそも、その前にやっていた紅白も気に入らない。嵐が福島の飯館村に行った映像をさも復興が進んでいるかのように流していたが、問題はそこじゃないだろう。


政府がなぜまだ放射能除去の進まぬうちから、東電が数値を隠しているうちから、ガン検診を中止するとか言っていたり、汚染土を捨てる場所が見つからないのに、全国に公園や花壇土として再利用するとか言い出していること、果ては未だに山梨や秋田から基準値を超えるキノコ類が出ていることなど、問題が山積みなのだ。


復興に水を差すのか、風評被害だ、と善人ぶって言う人があるが、被災者でなく、事故を起こした政府や東電の側が『風評被害』という単語を使うことに違和感を覚えないのだろうか。


つい最近も、東電がタンクに貯蔵した汚染水の濃度について、誤魔化していたのが明らかになったばかりだ。本当に信用できる組織なら、あれから8年も経った段階でそんな真似はしない。


信用できる政府なら、事故を起こした東電を税金を使って助けたりしないし、海外に輸出したりしない。


政府が真実に蓋をしようとしているのを、なぜ公平・中立を主とするNHKが後押しするのか?


気持ちの問題にすり替えようとしているところが本当に卑怯だと思う。


事実をきちんと隠さず公表し、対策を進めるのが政府の務めだし、チェルノブイリでロシアが行った施策を一切行わないのはなぜなのか。故郷に帰れないのではなく、帰れなくしたのは政府の責任だ。耳の痛い『風評被害』を指摘する者の責任ではない。

NHKは政権の見解を垂れ流すだけが仕事なのか?随分簡単な単純労働である。高校生でもできそうなのに高給である。

一方、アベはさっそく今年もアホな年頭所感を述べている。


「日本の明日を切り開く」 首相が年頭所感     2019年1月1日 朝刊 東京新聞


『戦後日本外交の総決算を果断に進める』だそうで、岸信介の果たせなかった売国を完結させる決意を述べた。


容疑者の一人であるアベ夫人と一緒に動画に映り、「今年は歴史の転換点になる」とか何とか、妄言を垂れ流していた。きっと改憲のことだろう。

Photo


売国のために辺野古基地を推し進めるアベ。石垣市や萱野湾市など、アベの息のかかった市長は軒並み県民投票に不参加を表明、市民が怒っているのだが、県民に世論調査したところ、やはりという結果が出た。



辺野古、73%が県民投票に賛成 沖縄で電話世論調査     2019年1月1日 17時39分 東京新聞

>市長が不参加を表明している宜野湾市での賛成は約73%だった。
2019年1月3日(木) 新基地県民投票 実施“賛成”74% 沖縄県内意識調査 しんぶん赤旗

>調査で県民投票実施に「賛成する」と答えたのは、うるま69%、沖縄76%、宜野湾73%、糸満75%、宮古島63%、石垣は56%と、6市のどこでも50%を超えています。



ほれ見て見ろと言いたい。政府は県民投票が決まったら決まったらで、全力で工作を開始すると思うが、まずはその機会を奪おうとする辺りが小賢しい。何がそんなに困るのか。

そして戦後外交の総決算をするアベのロシア外交、本当に迷走している。

二年前にこうおっしゃっていたアベさん。

Photo_5



今年11月にはこうおっしゃり

「歯舞・色丹に米基地置かない」安倍首相、プーチン氏に 有料会員限定記事  2018年11月16日05時11分 朝日


12月にプーチンは疑問符。「本当かよ」と辺野古の現状を見て苦言を呈す。

プーチン氏「日本の決定権に疑問」 北方領土と米軍基地 有料記事  モスクワ=喜田尚 2018年12月21日02時00分 朝日


するとアベさん、年の瀬に弱音を吐露。「この案件は難しんだよ。国民もわかってると思うけど」と予防線を張った。

安倍首相、北方4島返還「国民、困難さをよく理解」 有料記事  2018年12月30日21時21分 朝日

>日ロ交渉について「今、残念ながら4島には日本の島民が住んでいない。ロシア人しか住んでいない中で、その帰属を日本に変えることの困難さを(国民に)よく理解していただいているのかなと見ている」と語った。



プーチン、それを悟ったか新型ミサイルの発射実験を公開、北方領土にミサイル基地を作る予定を表明した。

ロシア、北方領土に防衛線 ミサイル増強構想判明 平和条約交渉に影響も 会員限定有料記事 毎日新聞2018年12月30日


すると今度はアベさん、


在日米軍「敵対的でない」 安倍首相、露大統領に説明 毎日新聞2019年1月1日 19時04分

と北方領土に米軍基地置くかもだけど、「敵じゃないよ」と弁明。あれ?11月に言っていた「歯舞と色丹には基地置かない」はどこへ?


アベ外交とは矛盾との戦いである。

いくらタヌキの化かし合いと言っても、いい加減なことは言ったらいかん。


そして極めつけの捕鯨団体脱退。その愚をニューヨークタイムズにも指摘された。

日本はクジラ虐殺やめよ=IWC脱退再考求める-米紙 2019年01月01日 16時52分 時事通信

>地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」などからの離脱を表明したトランプ米大統領の政治手法との類似性に言及し、「それは日本が見習うべき手本ではない」と訴えた。


いや、本当にそれ。そんなことだけアメリカの真似すんなよ。それとも戦前軍部のリスペクトかね。


去年最後のニュースだったこれを考えると、本当に呆れるばかりだ。


超党派議連  法改正の動き「五輪へイメージ改善を」 利害関係者と国家公務員、ゴルフ解禁?     2018年12月31日 06時56分 東京新聞


これが今の日本のレベルらしい。

アベよ、頼むから今年は静かにしていてくれ。

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« ゆく年くる年 国難の戌年去る。アベ災害はいつ終わる | トップページ | セクハラ・接待なんのその。 罪人も『手腕(笑)』でポストの与えられる国・日本 一方、安倍さんは年末年始ゴルフ・会食三昧 »

政治」カテゴリの記事