ブログ村

最近の記事

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 自衛隊を憲法に明記 アベ「国民投票否決でも合憲」 しかも質問にも答えず10分だらだら報道批判 もう辞めてよ安倍さん | トップページ | 人として小さいと話題に 安倍さんこの頃さらに感じ悪いよね。さすがに怒鳴った長妻議員 訪韓でも赤っ恥 »

2018年2月12日 (月)

あなた何様?平昌での安倍さんと下町ボブスレー騒動 一方ひっそりと登記簿で今治市有地が加計学園のものに

 相撲報道で時間を稼いだマスゴミは、今やオリンピックで自民応援弾幕を張っている。しかも今日のBS『外国人記者は見た』にはあの安倍御用ジャーナリスト田崎が出ていて驚いた。

ついにこんなところまで出張ってきたか、と局に文句をつけたい気分だった。もはや『中立』を越して『圧力』であることを白状しているようだ。

結局五輪開会式へ出席した安倍さん、夕刊フジでは以前『安倍首相、慰安婦問題で殴り込み』と都合よく喧伝されていたが、実際はどうなのか。
Photo


北朝鮮と韓国との二国間の問題にかかわらず、「米韓演習を延期するな」と口出しして、韓国大統領に怒られたという話もあり、その態度の悪さは世界中を駆け抜けた。


以下は朝日が撮ったという、南北融和路線を無視する首相の図(右下でそっぽ向いてるのがアベ)。

3

安倍さん、大丈夫ですか。ぼっちになっていませんか。外交なんですよ。

要らぬ心配をしてしまうほど、安倍さんは国際会合のたびに孤立する。きっと控えめな性格が災いするのだろう。向いていないんだから今すぐに首相なんか辞めればいいのに(もっともその途端、取調べと独房生活が待っている)。


しかし平昌五輪が盛り上がらない。必死に北朝鮮の脅威を煽り立ててきたマスコミ、なのにその口で北の参加する五輪を盛り上げよう、というのは無理があるのではないか。


北朝鮮と韓国との南北問題が主であるのに、外野の日本が騒ぎ過ぎたのだ。美人軍団がどう、キムさんちの妹がどう、とアクロバットな馬鹿騒ぎでごまかしているが、選手たちのモチベーションに影響してないか不安だ。


さて、国会中継も無視するNHK、今回の南北融和路線が許せないらしく、こんなツイートを。
Photo

なんでわざわざこんなアベ的解釈でツイートするんだろう。国営放送なのか?私たちに受信料払わせて勝手しないで欲しい。世界中が見ているのだから。『詳しくは特設ページで!』の文言が泣きたくなる。


その背後ではひっそりと加計学園があの今治市有地を手にしていた。

『無償譲渡の今治市有地 登記簿上も加計学園の土地に』田中龍作ジャーナル 2018年2月8日 19:16 http://tanakaryusaku.jp/2018/02/00017519

>登記手続きをしたのは今治市。加計学園ではない。公的機関が物件を動かした場合は、不動産登記法・第16条により公的機関の嘱託がなければ、登記できない。

>登記は5日付となっている。

>加計疑惑に詳しい愛媛県議会関係者によると、愛媛県は校舎建設費のうち31億円を負担する方針を5日までに固めた。今治市が登記手続きに踏み切るにあたって、これが決定打となった。 


ついに愛媛県が31億円を出すことに決めたらしい。これで多額の補助金が下りるのだろうが、税金を納める今治市民に恩恵はないだろう。アベ友や関係者のみが潤う不正の典型が完成したわけだ。


立ち見席も出たという加計学園問題の講演会に前川・前文科省事務次官が出席し、今治市校舎を見に行ってやはり首を傾げていた。

『因縁の加計学園と対面した前川喜平氏 「あの建物を見たくなかった」』田中龍作ジャーナル 2018年2月8日 00:06 http://tanakaryusaku.jp/2018/02/00017505

>「どうしてあんなに開学を急いだのか分からない。我々にはおととし(2016年)の8~9月頃から『(平成)30年4月の開学だ』と言ってきてましたからねえ」。常に冷静で淡々と語る前川氏が、少し強い口調で言った。

>経営危機が囁かれる加計学園は、建設費用の水増し請求疑惑が持たれており、裁判沙汰となっている。開学を急いだ理由を、前川氏は婉曲的に表現したのだ。

この前川氏が講演した講演会にはおよそ1300人が詰めかけたというのだから、人々の関心はテレビの言うようには薄れていないのが窺える。


それにしても一方の安倍さん、朝日などが森友文書で頑張っているのが気に入らないらしく、例によってフェイスブックで「みじめですね。哀れな言い訳」といらぬ書き込みをしてしまった。

これには共産の小池氏も「惨めですね。哀れな書き込み」と嘆いた。
Photo_2


国会議員、それも渦中の人物の言うことではない。一新聞社を名指しで非難するなど、その影響力からいってもまったくフェアではない。さすがに『読売を読め』と国会答弁で言うだけはある。

これが一国の総理の言動か? 安倍首相がFacebookで朝日新聞を「哀れ」「惨め」と攻撃するコメント (リテラ 2018.02.11.)


ほかにも五輪関係ではNHKドラマにもなった『下町ボブスレー』問題も紛糾している。

日本企業と契約していたジャマイカが、直前になって「ラトビア製に変えたい」と言ったために「賠償金を払え!」と日本が6800万の賠償請求をしたという話だ。

昨年のワールドカップでラトビア製のボブスレーを使用したところ、ジャマイカの記録が伸びたことが背景にあるらしく、五輪では直前の契約社変更は珍しくないそうだ。

下町ボブスレー問題でジャマイカバッシング! 背景に右派メディアと安倍応援団の「日本スゴイ」の虚妄 (リテラ 2018.02.09.)

しかし『下町ボブスレー』とは銘打っているものの、政府からの補助金や東レ、東大研究所との合同プロジェクトであり、完全に政官民プロジェクトであることが露呈してしまった。


以下、そのことを指摘するネット民たちの報告。
Photo_3

2
3
4

さらには道徳の教科書にも載っているというからタチが悪い。学校の先生はこの顛末についてどう子どもたちに教えるのだろうか。
5

しかもこれだけ大騒ぎする割に、肝心の日本はこの『日本製』を使わないというのだから、ジャマイカを馬鹿にしている。


何だか一国民としてとても恥ずかしい。この前もサンフランシスコに喧嘩を売っていたし、北朝鮮をあおって韓国大統領に怒られるし、そもそも外交センスがなさすぎるのではないか。

この前の自衛隊ヘリ墜落にしたって、墜落した三日後には飛ばしていたというではないか。

『空自ヘリ 現場上空飛ぶ 墜落事故後3日 原因究明ないまま 佐賀・神埼 住民怒りの声』しんぶん赤旗 2018年2月9日(金) http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2018-02-09/2018020901_01_1.html



そして名護市長選について、「結果が全て」と言い切る官房長官。

『「選挙は結果が全て」 名護市長選受け菅官房長官』沖縄タイムス 2018年2月9日 07:38 http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/207236

>選挙の出口調査や世論調査で6割以上が辺野古新基地建設に反対しているが「世論調査が民意を反映するのはおかしい。(政策を進めるにあたり)世論調査が(選挙結果を)優先することはない」と語った。


この政権はまったく国民の方など向いていないのだ、ということを、いつになったら国民は学ぶのだろうか。

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 自衛隊を憲法に明記 アベ「国民投票否決でも合憲」 しかも質問にも答えず10分だらだら報道批判 もう辞めてよ安倍さん | トップページ | 人として小さいと話題に 安倍さんこの頃さらに感じ悪いよね。さすがに怒鳴った長妻議員 訪韓でも赤っ恥 »

森友加計学園問題」カテゴリの記事