ブログ村

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 今年の雑感 こんなにひどいよ我が日本(3) ザクザク金儲け政治家たちの収入 後編 麻生さん政治資金で飲食三昧。安倍政権下で膨らむ闇資金 | トップページ | いろいろ腹立たしいこの日本 改憲についてのエトセトラ――朝生テレビウーマン村本叩きについて私論 »

2018年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます 加計学園獣医学部、新設決定前に補助金1億。さらには米軍無人住居に毎年20億。おまけに3.11原発事故、旧民主 菅・元総理へのデマが完全否定される。

 新年、あけましておめでとうございます。

開設3か月にも満たない若輩ブログですが、今年もおかしな政権について苦言を呈していきたいと思います。どうか、みなさま本年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。


さて、昨年大晦日に見逃せない記事が東京新聞に載っていた。なんと加計学園が2016年度の文科省研究補助事業に二校も選定されていたのだ。例によってこの事業は2016年から始まり、選定された時期は加計学園獣医学部の新設が決定する2週間前だという。

挙句に選ばれた40校の中で同じ学校法人から選定されたのは加計グループのこの二校だけ。そこに一億一千六百万円もの補助金が下りたというから驚きだ。

『加計だけ2大学に補助金 16年度新設私大事業 文科省「優遇ではない」』東京新聞 2017年12月31日 朝刊 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201712/CK2017123102000118.html

>補助金交付は学識経験者らの委員会が審査したが、委員名や議事内容は公表されていない。文科省の担当者は、加計学園だけ二校に補助金が決まったことについて「応募は大学単位なので意識していなかった。獣医学部の検討状況はまったく知らなかった」と説明。加計学園は「適切に申請した」とコメントしている。

>補助事業は、文科省が一六年度に始めた「私立大学研究ブランディング事業」。「独自性の高い研究や事業に取り組む私大」に対して補助金を新たに交付したり、増額したりする。

「独自性の高い研究」とあるから見てみれば、岡山理科大が「恐竜研究の国際的な拠点形成」、千葉科学大が「『大学発ブランド水産種』の生産」だそうで、正直「意味あるの?」と突っ込みたくなる内容だ。

なんだか内容がぽわんとして抽象的だし、『拠点形成』って、岡山理科大が恐竜研究で何かしたか?と首を傾げてしまう。「ブランド水産種」とは近大がやってるようなマグロ養殖研究の親戚だろうか。

しかも文科省の回答がひどい。補助金が決まった段階で獣医学部について知らなかった?さらには「加計学園を優遇したわけではない」と言い訳にもならぬことを言っている。

ここまでくれば完全に了解していただろうし、確信犯だ。しかし獣医学部認可の件だけでもおかしいのに、その裏で補助金までやっていたとは。呆れる前に逆に不思議になってくる。

加計孝太郎とは何者だろうか。ここまで各省庁が慮る相手とは?いくら安倍さんのオトモダチといっても、限度がある。一億以上をぽんとくれてやり、土地をタダ同然でくれてやり、その上補助金まで支給する。


私は前々から加計孝太郎の顔は、どうも岸信介に似ているような気がして、実は奴の隠し子の家系ではないかと怪しんでいる。安倍の母親もなぜかよく会っていると聞くし、秋篠宮殿下もスケジュールの中に岡山の加計学園訪問を入れるほどだ。


まあそれは私の勝手な妄想だとしても、ネット上には同じように怪しむ声がちらほら存在する。そうとしか考えられぬ優遇ぶりだからだ。籠池は切っても加計は切らない。その理由は身内ということならば説明がつく。


こんなめちゃくちゃな政権が居座ってもう五年にもなるが、世の中はまったく変化の兆しはない。それどころかよりマスゴミは政権にすり寄り、企業倫理が壊れ出している。人々の中からモラルが消え、トラブルが絶えない。

以前にも話題にした通販サイトの企業都合の押し付けは目に余るようになった。ジョーシンの身勝手さは以前にも増して磨きがかかっており、機会があればまた記事にするつもりだ。私以外にも苦情が行ったのか、キャンセルボタンが復活していた。



クソッタレな世の中だが、ささやかな希望もある。住む場所を失ったホームレスの人たちに対して、山本太郎やイスラム教徒の方たちが各所でこの寒さの中炊き出しを行っていた。
Dsvu80lvwaa2dwg
Dslcub1ueaaghck

こんな優しさが失われぬ世の中であってほしい。私が望むのはそのことだけだ。ホームレスというだけで落伍者のようなレッテルを貼りたがる人がいるが、この不景気のために倒産したり、店を失ったり、誰かの借金を肩代わりして財産を失ったり、と意図せぬして不幸にあった方々も多い。その人の努力云々ばかりとは限らない。

生活保護の問題もそうだ。知らぬ間に親が借金していたり、友人の連帯保証人になっていて財産を突然失うケースだって少なくない。あるいは急に家庭を支えていた夫をなくし、突然の窮乏にあえぐ母子家庭もある。

あるいは病に倒れ、仕事を続けられずに泣く泣く生活保護に頼るケースもある。

本人ではどうにもならぬ問題がそこにある。


この世に生きている限り、いつ自分がそうなるかわからない。そんな想像力をなくさずにいたい。


福祉とは本来そのためにあり、だからこそ彼らは炊き出しする。

なのに安倍政府は

Dssjzpsuiauamy4


Dsoawxsuiaae5hl


26


Dsvutrfuiaa44ps


『空自 F35数十機、追加購入へ 米に購入促され』 毎日新聞2017年12月31日 07時15分 https://mainichi.jp/articles/20171231/k00/00m/010/123000c

『無人米軍住宅に年20億円 民有地借り上げ 日本負担』東京新聞 2017年12月29日 朝刊 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201712/CK2017122902000127.html

とくにこの誰も住んでいない米軍住宅に年20億も使われていた件は心底怒りが沸いた。

あれだけ社会保障費を削って増税論議しているのに、年20億だと?国民を馬鹿にするのも大概にしろ。

以前の記事、

武器を輸出したい官邸、無理やり新ODA資金枠を創らせる(税金)/一方、オスプレイ3機分で認可保育園285ヵ所も増設可能。矛盾する安倍政府

でも触れたように、この政権の優先順位はどうかしている。アメリカ様第一で、湯水のように税金を供出する。20億円なら、月三万支給(年34万)の給付型奨学金で毎年5555人ほどの学生たちが救われるというのに。


最後に一つ朗報がある。福島原発事故の際、あれだけ安倍が責任を追及した『炉心溶融という言葉を使うなと菅総理が指示した』という言説はまったくのデマだったと判明した。

『炉心溶融認めず 官邸ではなく当時の東電社長判断』NHKニュース WEB 12月26日 17時56分 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171226/k10011272321000.html

>福島第一原発の事故を検証する新潟県と東京電力でつくる合同委員会は26日、清水元社長らへのヒアリングの内容を踏まえ、事故のあと炉心溶融が起きたことを認めなかったのは、清水元社長みずからの判断であり、官邸などからの指示はなかったとする調査結果を公表しました。

これは新潟県の調査委員会によって判明した事実で、これが他府県だったならば難しかっただろう。今頃発表されるのも腹立たしい。

こうして事実が明らかになり、東電も認めたならば、さんざん国会で嘘を喚きたてた安倍は断罪されなければならない。その嘘によって民主党は倒れ、自民は与党に復帰して今の惨状をもたらしたのだ。

菅氏もツイッターで怒りを露にしている。

Photo_2


はっきり言ってこの一件だけで政権は白紙、改憲案も白紙、改悪した法律や強行採決した法案も白紙になるほどの問題で、メディアはもっと騒ぎ立てなければならない。


アホな首相がまた年始所感で『国造り』がどうとか古事記以来の古めかしい単語を述べているが、この一件でおさらばだ。一刻も早く議員辞職して罪を償ってほしい。

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 今年の雑感 こんなにひどいよ我が日本(3) ザクザク金儲け政治家たちの収入 後編 麻生さん政治資金で飲食三昧。安倍政権下で膨らむ闇資金 | トップページ | いろいろ腹立たしいこの日本 改憲についてのエトセトラ――朝生テレビウーマン村本叩きについて私論 »

森友加計学園問題」カテゴリの記事