ブログ村

最近の記事

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 明日は投開票 アベノミクスの実績?を振り返る | トップページ | 安倍さん、憲法改正というが、あんたの言うのは『新憲法制定』では? »

2017年10月21日 (土)

米軍、地権者に同意得ずに土壌掘り起こす

高江の牧草地に落ちたヘリ。今度は米軍が地権者の同意得ずに勝手に土を掘り返している模様。沖縄防衛局に調査サンプルを取られないためらしい。沖縄防衛局は安全宣言を出したと以前の記事で触れたばかりなのに。

ヘリ炎上:米軍、地主の事前同意得ず土壌運び出す 日本側に渡さず(沖縄タイムスプラス 10月21日)

>事故機の残骸だけでなく炎上現場の表土まで持ち去られたことで、日本側の事故原因究明や汚染調査は一層難しくなった。

>県や防衛局は20日午前に内周規制線内での土壌採取を認められたが、米軍が土壌を運び出し始めたため、中断させられた。防衛局によると米軍から事前の連絡はなく、搬出の中止を申し入れたが聞き入れられず、炎上地点の表土を採ることはできなかった。


Tkbfvmju


牧草地の所有者は「え、こんなに大量に持っていくの? 県はまだほとんど土とってないのに?」と驚いたらしい。

これが日米同盟の正体だ。結局占領地・属国としか見ておらず、同盟相手に同意も許可も求めない。都合のよい時だけパートナーだのなんだと言って金だけ出させ、兵も出せと言う相手を本当に日本国民は信頼しているのだろうか。

この考えの米軍が日本の領土内にうようよいると思うと、正直こっちの方が脅威だと言わざるを得ない。以前「沖縄県民は土人」発言が機動隊員の口から洩れ、大阪府知事松井も「気持ちはわかる」と擁護していたのを見ると、政府側にいる者は米軍の気持ちに寄り添っているのかもしれない。

正直、「基地負担は必要」だと言って他人に負担を被せてインテリぶるのは違うのではないかと思う。

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 明日は投開票 アベノミクスの実績?を振り返る | トップページ | 安倍さん、憲法改正というが、あんたの言うのは『新憲法制定』では? »

米軍・沖縄」カテゴリの記事